私が釧路に在住していた頃、釧路のお土産として時々購入した、水産加工場の花咲ガニのことが思い出されます。

値段も手頃でお土産として送ってあげると、とっても喜ばれました。

 

この花咲ガニは、ゆで上がったあとに急速冷凍をし保存しているので、概ね1年中在庫があり、私どもにとっては使い勝手のよい水産加工場でした。

私も私用で何度か購入し食べてみたことがありますが、冷凍されているカニを何も料理で手を加えることなく自然解凍し、そのまま殻をむいて食べるのが一番美味しいと思っています。

 

また、購入した花咲ガニの味はほど良い塩味がきいており、新鮮で本当に美味しいカニでした。

この花咲ガニは大きさもかなり大きく、お土産として駅や市場で売られているカニと比べると、どんなに大きいカニか一目瞭然です。

 

味の方も駅や市場のカニは、冷凍していたものを店先で自然解凍し、再度冷凍する場合もあると聞いたことがあったように思います。

とにかく美味しいカニであることは間違いなく、沢山の人に喜んで食べて頂けたと思います。