カニというと、お正月や北海道のイメージがあるため、冬が旬と思われがちですが、乱獲を防ぐため、カニ漁は時期が決められているのです。

オホーツク海のズワイガニの漁期は春です。

 

北海道は毛ガニも有名ですが、漁期は冬と春から夏にかけての2回あります。

中でも、春から夏にかけて漁獲される毛ガニが最も美味しいと言われており、特に3月に獲れる毛ガニを「春毛ガニ」と呼び、珍味として扱われています。

 

カニは、脱皮を繰り返して成長する甲殻類生物です。

脱皮直後は若ガニと呼ばれ、身入りが少なく、価格も安価です。

脱皮前の栄養をたっぷり蓄え、身がぎっしり詰まった状態のカニを、通称「堅ガニ」と言います。

ミソが濃厚で、身肉も甘く、この時期のカニを選ばない手はありません。

 

毛ガニはサイズが小さいので、そのまま丸ごと大きな鍋に入れて茹でたものが、最もおいしい調理方だと思います。

カニは茹で上がったら直ぐに冷凍され、出荷されるのが一般的ですが、冷凍すると味が落ちてしまうので、冷凍前の茹で立てを食べたいところです。

毛ガニは少々食べづらいですが、茹で立ての甲羅を剥がし、そこに隠れた濃厚なカニみそにしゃぶりつけば、病み付きになること間違いありませんよ。

機会があれば、北海道で春毛ガニを堪能してみて下さい。

 

私が最近美味しいと感じたカニ料理は、カニ甲羅にご飯とカニの身を入れて焼き上げたカニの甲羅焼きです。

カニの中でも種類がありますが、甲羅焼きで一番好きなのは毛ガニです。

毛ガニは体長はそれほど大きくはありません、カニの王様とも呼ばれています。

 

カニといえば足の身やハサミの身を食べるイメージがあると思ういますが、毛ガニは足の身よりも甲羅の中の味噌が絶品です。

毛ガニの味噌は濃厚で一度食べたら病みつきになります。

ご飯との相性も良くお酒のつまみにもぴったりです。

ビールや日本酒はカニの甲羅焼きをつまみに食べると相性抜群でお酒が止まらなくなってしまいます。

 

味付けは醤油又は塩で味をつけますが、マヨネーズを隠し味に少し入れる事でマヨネーズの匂いが食欲をそそる逸品です。

お好みでチーズを上に乗せるとチーズの香ばしい匂いが広がり一段と美味しくなります。

カニの甲羅焼きは、濃厚な味噌と淡白な足の身とご飯が奏でるハーモニーは絶品です。

 

北海道在住なのですが一番美味しかったカニ料理は「蒸しガニ」です。

 

私の父親の実家が夜景が綺麗で日本を代表するロックバンドのGLAYが、

誕生した函館に程近い八雲町で漁師を営んでいます。

そのおかげで幼少期から毛ガニをよく食べていました。

 

父親の実家が漁師なので一番カニのおいしい食べ方を知っていて、

やはり刺身の次に料理として挙げるのなら蒸した毛ガニですね。

 

大人になって料亭などでタラバガニを使った和風料理を食べましたが、

やはり父の故郷の毛ガニに勝る物はまだ出てきていません。

 

実話なのですが、

 

数年前にお笑いコンビのナインティナインの番組の「グルナイ」で

父の実家の漁船をロケで使いました。

従兄が舵を握る船に岡村隆史さんが乗っていました(笑)

その後、毛ガニを食べさせたら「旨い」と言われたそうです。

岡村さん、お墨付きです。

 

今までで一番おいしかったカニ料理は、小樽で食べた浜ゆで毛ガニです。

 

それまで、自宅でも毛ガニを食べた事はあったのですが、

小樽の場外市場で食べた浜ゆでの毛ガニほど美味しい物はありません。

 

身がとても詰まっていて、ぷりぷりで、味噌もたっぷりです。

味も、海水でゆで上げるので、程よい塩加減で良かったです。

 

そのカニを食べて以来、何度となくカニは食べているのですが、

あれよりも美味しかったのは未だかつてありません。

 

もう一度、現地に行って食べたいのですが、

行った時にうまく毛ガニの浜ゆでがあればいいのですが・・。

 

なんせ、場外市場の食堂なので、その日によって食べられる物が違うからです。

 

私の旦那とは、会社の同僚から紹介され付き合いが始まりました。

 

その後、色々とありましたが無事に結婚することに。

旦那と新婚旅行はどこがいいかと悩みましたが、

海外に行ったことがなかったので、海外に行きたいと言いました。

 

でも、

 

結局、私が海外旅行の経験がなかったので、

国内の九州旅行でもいいかなと思うようになり、国内旅行に。

 

それから日本国内の旅行は、年に1回ほどするようになり、

九州に行った後は、次は北海道に行こうということになりました。

 

北海道には、9月に行ったのですがとても寒かったです。

 

ただ、

ツアーの中に、カニ食べ放題60分というのがあって、

それが楽しみしょうがなかったのを覚えています。

 

そして待ちに待ったカニ食べ放題。

 

元々カニが好きだったので美味しいカニを食べてきたと思っていましたが、

その時食べた毛ガニは格別でした。

やっぱり北海道のカニは美味しかったです。