おいしかったカニ料理は、お正月に母がカニを茹でてくれるただそれだけですがとてもおいしいカニ料理です。

冷凍のカニですがタラバガニです。

とても大きなタラバガニを大鍋に入れてさっと茹でます。

茹でるというよりも解凍するといった方が近いかもしれません。

 

市場から直接買ってくるタラバガニなので本当においしいです。

冷凍する必要がないくらいとれてすぐの状態なんですが、母はいつも冷凍になっているタラバガニを買ってくるのです。

その方がお正月の間日持ちがするし、冷蔵庫の中が生臭くならないと言います。

 

確かにお正月は数日ありますから、その間タラバガニをおいしく食べるためには冷凍してあるものがいい気がします。

買ってきて冷凍庫に入れ、食べる分だけ取り分けて大鍋で中が温まるくらい茹でます。

 

ゆでたてのタラバガニをわたしはそのまま食べるのが好きですが、ポン酢につけながら食べるのも乙なものです。

身を取りだしてほぐし、カニサラダもおいしいです。

 

我が家では、毎年大晦日から正月に掛けて蟹を食べます。

年末年始はおせち、うま煮、オードブル(生ハムやスモークサーモン)、そして蟹、という具合に料理を取り揃えて過ごすのです。

 

楽天のネット通販で冷凍された蟹の足を家族4人分、3㎏ほどガッツリと買い込み、大晦日の昼間に解凍します。

そしてそのあとは蟹三昧!

 

現在は関東に住んでいますが、北海道出身である我が家の好きな蟹はやはりタラバガニです。

大人の指2~3本分はある太い蟹の足を、次々と食べていきます。

母が厳選した通販の蟹は、中身も身がぎっしりです!

おせちなど他の料理もありますが、メインは蟹で、蟹だけでかなりおなかいっぱいになります。

 

さらに、日本酒を温めて食べ終わった蟹の足の殻を入れて飲む「蟹酒」これがまた絶品!温かい日本酒の芳醇な風味に、ふんわりと蟹の香りが舞って鼻腔をくすぐります。

温めた日本酒に入れるだけで、食べたあとの蟹の殻を再利用できるのでこれはオススメです。

 

今年も年末年始に蟹を食べる予定なので、楽しみです!

 

先日北海道でとても美味しいカニ料理を食べました。

小樽市にある、北海あぶりやき運河倉庫というセルフ炉端焼きのお店で食べたタラバガニの炉端焼きです。

小樽市や根室市は北海小津の中でも特に海鮮が美味しく、根室出身の私の友人から聞いた話ですと、地元の人は同じ北海道内でも他所の街のお寿司屋さんには美味しく感じられないから行きたくないそうです。

 

そのお店の事は元々知っていた訳ではなく偶然見つけて入りました。

お昼ご飯の時間帯からかなりずれた時間に入ったので他に客はほとんどいませんでしたが、そのお店は昼と夜の間の定休がないため店員さんは大変親切に案内してくれ、初めてでも安心して利用できました。

 

そのお店のメニューの中にタラバガニの足があったので注文したのですが、まずその足の大きさにとても驚きました。

成人女性の顔二つ縦に並べるよりも大きかったのです。

それを網の上に置いて、自分で加減を見ながらいいところで食べるのですが、何もつけていないのに塩加減も絶妙でした。

 

カニそのものもさすがは小樽市なのでとてもぷりぷりとした歯ごたえと柔らかさです。

カニの汁も焼いてるうちに出てきたので汁まで残らずいただきました。

海鮮丼で食べるカニやお味噌汁に入っているカニも美味しいですが、炉端焼きもシンプルでとても美味しいです。

今まで食べたなかで一番おいしかったかもしれません。

 

今までで、一番おいしかったカニ料理と言えば、タラバガニ焼きガニです。

 

家では長女がとてもカニが好きなので長女の誕生日用に、

奮発してタラバガニの冷凍を購入しました。

 

たまたま生協で、タラバガニの予約を受け付けていて、

誕生日用にちょうどいいかと思い買ったものです。

 

生協でおいしい食べ方を聞いたところ、タラバガニは身が大きいので、

焼いて食べるのが一番おいしいと思うと聞いていました。

 

家に大きめのホットプレートがありますので、

それをテーブルに置いて、4人家族全員で焼きました。

 

茶色い色のカニの脚が、焼きあがるときれいな赤に変わってきます。

アツアツのところを頂くとまさにカニという味わいです。

ワイルドですがカニ本来の味を味わうには焼きガニが一番だと感じました。
生協の方から聞いた通りタラバガニは身が大きいので

食べ応えが十分で満足のいく食事でした。

 

生協で販売していない時にまた食べたくなったら

今度はタラバガニをお取り寄せして焼きガニを

家族みんなで食べたいと思います。

忘年会の時にかに専門料理店で食べた焼きガニが、カニ料理の中で一番美味しいです。

このとき、初めて焼きガニを食べたのですが、その味の濃さと甘さにびっくりでした。

それ以来、チャンスがあれば注文するのは焼きガニです。

 

なかなか居酒屋ではやってないですげどね…

 

昨年はタラバガニをお取り寄せして、家で焼きガニにして食べました。

ホットプレートでも焼くことができて、意外と簡単に出来ます。

さすがにタラバガニは身が大きくてかぶりついて食べました。

 

家族4人、みな大満足でした。

 

今年の冬もまたタラバガニで焼きガニを食べようと思っています。